2007年9月2日日曜日

muaythai fighting

昨日夜出かけたカオサン通りでの一杯のカクテル(one night in bangkok)が、ひどく効いた。夜中は身体が熱く、しびれた感じになり何度も起きた。翌日は、朝から頭もボーっとするし、全身も痛むし、ひどい一日だった。one night in bangkok...なるほどね。こういうことか。

日タイ修好120周記念で、muaythai fightingが国立競技場のある体育館で開催された。mai, kozue, yoshiと見に行った。調子が悪かったから途中で帰ったけど、最初の数試合を観戦して気づいたことがある。タイ人選手は、やはりバンコク出身者はいなかった。コンケーンとか、地方からの選手が多かった。muaythai fightingが貧しい者にとって、勝つと賞金がもらえるから生活する糧になっているというのを聞いたことがある。

それにしても、日本では相撲人気が下がりっぱなしなのに、日本人もmuaythai fightingをしているなんて。日本の国技が海外人気というのと同じように、タイの国技も今やタイ人だけのスポーツではないんだ。

サンがあの赤いパッケージの薬を買ってきてくれた。サン、ありがとう。

0 件のコメント: