2007年9月7日金曜日

ちょっと振り返り

今日はhappy shopping dayだった。これまで何回かsiam squareに出かけたけど、欲しいと思う靴は見つからなかったのに、今日ときたら3足も好みの靴を見つけた。1足199バーツ。生まれて初めて、こんなに靴をたくさん買っている。日本にいた頃は、出かける時に履く靴が1足、2足もあればよかったのに、今年に入ってから何足靴を買っただろう。199バーツの靴から1000バーツ越えの靴まで。昨日買った白いバックといい、happy shopping dayが続いている。でも、生活費を考えて使わなきゃ。

夜はThong Lor Soi55を通り越したところにある、thai-chinese fusion local food storeで晩ご飯を食べた。maiが持っている雑誌にその店が載っていたからだそうだ。「oh, swan」(オイスターをお好み焼き風に焼いた一品)が美味かった。さっき、サンに電話してこの話をしたら、サンも好きだと言っていた。「oh, swan」は、料理の名前がそう聞こえるだけで、rieがこう覚えると覚えやすいねと教えてくれた覚え方だ。

帰り際、BTSでratchathewiに向かう間、rieが「やりたいことはたくさんあるのに、全然実行できていない」と言っていた。留学生活、8ヶ月。残り3、4ヶ月。12月、日本に帰国する日、飛行機の中で私はどんなことを思い、留学生活を振り返るんだろう。
1月、私は期待して留学しにタイに来た。大学の授業についていけるか、留学生と仲良くできるか、いろいろ不安もあったけど、ウキウキしていた。挨拶しかできなかったタイ語も、あの時に比べれば数段と話せるようになっている。これからは、もっとvocabを増やしたいところ。
授業は、AIUと比べて頼れる日本人の学生や教授がほとんどいないから大変だけど、出席日数が足りなくなるほど休んではいないし、宿題とかグループワークとかやるべきことはやっている。今セメのInter MKTはやっぱりmaiのグループに入ったほうが良さそうだな。授業で何を勉強したかしっかり把握できるのは、日本人やタイ人の友達と理解し合えるかがポイント。「何を勉強したか、覚えてません。」なんて、留学後に言いたくない。
南国の果物を堪能し、マンゴスチンにも旬があることを知り(8月がピーク、今月からは道端で売られているのを見ていない。代わりに、ロンガンが売られているようだ。)、サンの家でも普段あまり食べないタイ料理を味わっている。この前、jpn cultural centerでカノンジーンのレシピを発見。サンと出会っていなければ(付き合っていなければ)、ムエタイに興味を持つことも、サンの家で料理をご馳走になったり、お好み焼きを作ったり、timに出会うことも、sergioやnateと仲良くなることも、なかったのかもしれないな。

今日、エバーグリーンに行ったらお世話になっていたフロントのお姉さんが髪をばっさり切っていた。代わりに、私を見ると「uan, chai mai?」と聞いてきた。タイでは、人の見た目の変化をずばり言うそうだ。ずばり言うことは、「いつもあなたを見ていますよ」そんなあったかい意味が込められているという。でも、「uan, chai mai?」そう言われてちっとも嬉しくないのは正直な気持ちよね。

0 件のコメント: