2007年9月7日金曜日

出会いは不思議

帰りにparagonでガイヤーンを買って行こうと決めなければ、あの出会いはなかった。paragonのスーパーに10日ほど前にオープンしたばかりだというチーズケーキ屋さん「MIKI OJISAN NO MISE」の経営者「Sasaki Yoshinobuさん」と、出会うことはなかった。試食があったから、立ち止まったわけだけど、あの時Sasaki-sanが声をかけてくれなければ、顔を見ることもなく試食だけして通り過ぎただろう。聞いたところによると、Sasaki-sanは秋田県出身だという。高校生の時まで秋田で過ごし、その後県外の(たぶん東京だろう)大学を卒業し、海外に2、30年住み続けているという。外資のシーメンス(ドイツ)で働いた後にタイの市場を隈なく調査し、centralでの数年の交渉を経て現在はタイで6店舗も構える経営者だという。すごい経歴の持ち主だ。物怖じせず、また会いに行っていろいろ話を聞いてみたい。

出会いというのは、本当に不思議なものだと思う。私が留学先にタイを選ばなければ、学内で選ばれなければ、ここで出会った人たちには生涯会うことがなかったと思う。紛れもなく運命の出会いなら、生涯どこかで会うことがあったのかもしれないけど。そもそも、出会い一つひとつが運命の出会いなんだ。大切にしていきたい。
出会いは不思議、そして素敵。

0 件のコメント: