2007年9月27日木曜日

思ったことを素直に。本当に楽しかった。

日タイ修好120周年記念 ASEAN JAPAN フェスティバルオーケストラ演奏会に出かけた。場所は、thai cultural centerの大ホール。maiかrieがこの演奏会の情報を教えてくれて、日本人5人で出かけた。指揮者の矢崎彦太郎さん率いるASEANとJAPANの演奏者のコラボレーション。モーツァルトの「フィガロの結婚」序曲以外は聞き覚えがなかったけど、特に気に入ったのはアンコールの最後の曲。テンポが軽やかで、楽しい気分になる曲だった。休憩中や帰りのタクシーの中で、maiやみんなと思い思いに感想を言い合えて、楽しかった。

思ったことを素直に。
飾らずに。
疑問や発見や感想や。

吹奏楽部の経験がなかったら、あんなに話せなかったはず。すごく気持ちよかった。吹奏楽部にもう一度入りたいな。トロンボーンをもう一度吹きたい。私も思い思いに話せるんだ。経験が活かせた。ものを知らなければ話せないことだってあるけど、知らなければ聞けばいい。知っていたら、感想だって何だっていい。新しいことに挑戦したら、また話せるトピックが増える。そうしたら、また気持ちよく話せる。あんなに話して気持ちよかったのは、久しぶり。本当に本当に楽しかった。


それから、今日maiと観た「Bedside Detective」(英語名)は、犬の活躍ぶりに感心した。ストーリーの展開はありきたりだったけど、笑えるシーンがいくつもあって楽しめた。maiが言うように、7,8割ってところかな。毎回数字に表すのは時に冷淡な気もするけど、こうしてどのくらい面白かったかとか、数字にすると相手にも伝わりやすいんだな。

0 件のコメント: