2007年9月28日金曜日

まずは話してみよう

なんと今日は、rieとkozueの3人で晩ご飯を食べた。kozueが言ったように、珍しい組み合わせだった。politics & government of thailandの授業の合間に、rieに先週言えなかった悩み事(あの時は、ただ集中力がなかっただけだと思っていたら、maiに話してみて実際あったと自覚した。)を言葉に詰まりながらも話したら、晩ご飯に誘ってくれた。最初、rieと晩ご飯を食べるなんて「疲れる」だけだと思って思い切って断ったけど、「悩み事があるなら聞こうと思って...」そう言ってくれたrieに、今日は思い切って話してみようと心に決めた。

変わった。少しずつだけど、私は変わってきている。rieが苦手だったのは、彼女が「私を馬鹿にしてるように見えた」から。相手の目をじっと見ればいいってもんじゃない。彼女はやりすぎだと思う。じっと瞳を見られると、見透かされてるような気がして、他人とかそれほど親しくない人が見られると、不快に感じると思う。彼女はそれが分かってないと思う。彼女は得意じゃないけど、今日は思い切って話してみてよかったと思う。

誰も、頭の中で整理してから話すなんてしてないんじゃないかな。頭の中で整理するっていうのは、話す直前にすることじゃなくて、普段から考えていたり、前もって考えておいたりすることなんだ。たとえばプレゼンがある時に事前に言うことをまとめておくように。
だから、丁寧さは大切だけど、頭から丁寧にきれいに、的確に話そうと思わなくたっていい。話してるうちに、だんだんまとまってくる。話し相手がまとめてくれることだってある。焦らなくていい。気負わなくていい。まずは話してみよう。声にしてみよう。思い切って、思ったことを話してみよう。

好きな人ができると、その人を中心に考えてしまう恋愛癖がある。だからこそ、考えすぎたり一人で悩みすぎたりしないように、忙しくしたり、自分の時間を有意義に過ごせるような習慣を身に着けよう。「恋愛が趣味」あんなことを言って、ものすごく恥ずかしい思いをした。それだけ相手に思いを寄せるのは悪いことじゃない。でも相手だけじゃない。たとえば将来結婚しても、旦那さんと子供だけが私の人生じゃない。自分らしく、自分の生活を豊かにするのは、私の行動次第なんだ。

歌ってみよう。あんなに好きだった音楽から離れて、もとから歌うほうじゃなかったけど、歌詞を覚えて好きな歌を歌ってみよう。洋楽だって、英語を勉強してるじゃない。せっかく出会った好きな歌を、声に出して歌ってみよう。自分の声をもっと聴こう。私の声に色を。

言葉に詰まっても、詰まっても、何度でも口を開けて話してみよう。言葉に詰まっても詰まっても、何度でも。

0 件のコメント: