2007年9月24日月曜日

友達ってありがたい

初めての第九の練習参加。先週は必ずと坪井さんに伝えておきながら、風邪で欠席したから行きづらかったけど、maiのおかげで行けた。ドイツ語での合唱なんで初めてだし、中学の合唱祭以来の合唱で、本番まで覚えられるか不安だけど、sunが見に行くと言ってくれていたし、しばらく音楽から離れていた分、中学当時の音楽から得た自信を思い出すきっかけになるかもしれない。

maiに「何か悩んでることあるの?」そう聞かれて、自分が伝えたいことが相手に上手く伝わらなかったり、何て言ったらいいのか分からなくてもごもごしてしまうこととか、話すことが怖いということを相談した。話の途中、maiは「それは依子の語彙力の問題なのか、脳(の回転)の問題なのか、どっちなのかな」と的を得たことを聞いてきた。

両方の問題があると思う。

英語でもタイ語でも同じことで、日本語だって伝えたいこととぴったり合う語彙を持っていたほうが、ずっと話は豊かになる。話す前に伝えたいことを整理して話すようにしているなんて答えたけど、本当にそうなんだろうか。人の話をきちんと聞いて、それに合ったことを話すのは簡単なことではないけど、必要不可欠なことだ。

煩悩。雑念が多いんだ。あれやこれや、今はどうしようもないことまで思ってばかり。今目の前にあることに熱中できないなんて、もったいないこと。一年間の留学生活で、そんなことばかりしていたらもったいない。

rieがmaiに私が悩んでるようだと話したようだ。rie、ありがとう。

0 件のコメント: