2007年10月13日土曜日

齋「キンジェー」

sunと電話で別れ話まで出た日の夜9時過ぎに、電話がかかってきた。「i dont wanna lose u」彼はそう言ってくれた。前の日(maiの誕生日の日)、わたしがRewindで酔って部屋に戻ってきたあと、夜中の2時過ぎまで言い合った。酔いはだいぶ醒めてたけど、結局何を伝えたいのか自分でもよく整理できないまま、「i dont wanna miss u」(sunが帰ると言い出したから)そう言った時、sunが「i dont wanna lose u too」そう返してくれた。なかなか埒が明かなくて、諦めでそう言った気もしたし、sex目的でそう言った感じもしたけど、嬉しかった。
次の日の朝は、一緒にmuaythaiを見に行って、午後は映画underdogを観に行った。ちょっとぎこちなかったけど、それに映画を観終わって公園に行った時、何回かラクロスをしたジョッシュに電話をかけた様子が気にかかって(最初彼の彼女が出たという。それで、そのあと彼と話して、muaythaiの話をしたという。)、また詰問してしまった。彼を信じよう。時には大目に見よう。「why r u staring at me? feel pressure...」そうでしょう?見透かされると思って、そわそわするでしょう?結局、わたしの勘違いだった。大喧嘩をしたあの日の夜、「i dont expect anything from u(b-day present)」そう言ったから、もう節約しないのかな?待とう。

今日のpolitics & government of thailandは興味深かった。女性の教授が、1番理解しやすい。

久しぶりに、両親に国際電話をかけた。変わらず元気なようで、嬉しかった。突然シンガポール行きを決めたから電話したんだけど、これからはたまに連絡しようかな。お母さんは、「ちゃんと食べてるか」食事のことを気にしてくれていた。

タイで「キンジェー」週間、菜食で潔斎
2007/10/11 (13:56)

【タイ】タイ全国で10日から、肉食を避ける「キンジェー」が始まった。19日まで続けられる。
 もともと中国系住民の行事だが、一般のタイ人にも広がった。身を清めるため、魚や肉のほか、臭いのきついものも食べない。
 期間中ベジタリアン料理のみを出す食堂や屋台は、「齋(ジェー)」という黄色の旗を立てる。本来は菜食、禁酒のほか性交も禁じられており、期間中は白装束が義務付けられている。
 プーケットやトランなどの南部では、県内の中国寺院で中国系住民による、火の上を走ったり、頬に巨大な串、剣、ゴムホースなどを刺して町を練り歩いたりする奇祭が催される。

chinese customで、今週から来週まで(11日から19日まで)ベジタリアンの料理をあちこちで見かける。中国にこういう習慣があったなんて知らなかった。友達のプルームが、この期間は屋台の黄色い旗が(「齋」と書いてある)掲げられてる店の料理しか食べられないと言っていた。

0 件のコメント: