2007年10月9日火曜日

両親へのe-mail

今日は、午後からタイ語のクラスに行って来たよ。母音と子音を習い終わって、発音記号と一緒に習い始めたところ。まだ全部覚えてないけど、最近看板の文字が少し読めたりして、楽しい。

台風、台湾を通り越したみたいだね。台湾にいる友達が、台湾の台風は日本と違って、だんだん勢力が増す台風だから、日本の台風をイメージしてたら唖然とするほどひどいって、日記に書いてあるのを読んだよ。

インドの件だけど、一緒に行けそうな人がなかなか集まらないから、今回行くのやめようかな。代わりに、もう一度二年前に訪ねたチェンマイに行こうかと思ってる。それでね、友達が旅行代理店に行ったついでに日本に帰国するチケットのことを聞いてもらったんだけど、一年オープンのタイ⇒ベトナム⇒日本のチケットが22900バーツがあるの。もちろんまだ買ってないけど、それで来年、お父さんお母さんとベトナムに行こうかな。それから、さっちが来年タイに遊びに連れて行ってほしいって言ってるから(お金貯めてるようだから)、そのあとタイにまた戻って来ようかな。もちろんこういう話は、就職活動が終わってから。4年半で卒業するにしても、5年卒業にしても、半年は空くからさ。チェンマイ行きの航空券のことを聞きに、水曜に旅行代理店に行くから、その一年オープンチケットのことで返信ちょうだいね。

授業が始まってから就職活動の勉強疎かにしてたけど(お父さんが言ってた通り)、これからまた始めるよ。あの一ヶ月、いい経験になった。もちろん他の学生よりも経験値は低いけど、後半の今の留学生活、今後の就職活動のことを含めて行動してます。2009年の採用活動(就職活動のサイト)がオープンして、これからエントリーが始まるんだ。

そうだ、第九の練習も残り2回になったよ。発表は19日。なんと、2000人収容の大ホールで、当日はNHKや他のメディアも来るみたい。ひえー。。。第九が終わったら、毎週土曜に、バンコク日本人会の混声合唱会に参加する予定。短い間だけど、歓迎してくれたよ。代表者の話では、大手企業の駐在員さんとか、その奥さんとかいて、人脈作りになりますよって。とりあえず、日本人の年上の方々と接する機会は、きっと今後に役立つと思うから、積極的に参加します。

それから、ご飯は結構しっかり食べてるよ。最近、タイ料理の名前をノートに書いたり、料理の写真撮ったりしてる。明日は、まいの誕生日。(9日)友達とご飯食べに行くよ。

その前に明日は一日授業。そうだそうだ、金曜のタイの政治経済の試験勉強をして初めてタイのこれまでの歴史を少しかじったんだけど、タイの政治って軍隊や政治的権力持った政治家や大手企業が絡んでて、複雑だね。つい最近は、内閣から5人も辞職した政治家が出たよ。5パーセント以上、大手企業に投資しちゃいけないっていう法律があるのに、投資してたんだって。王室と政治家との関係も興味深い。
この前、本屋で王室とタクシン首相についての分厚い本が売られてた。1000バーツ以上だった。読んでみたいけど、分厚いし高いし、迷ってる。荷物が増えるだけだし。

そうだ、また話は変わるんだけど、この前タイに戻ってきた時、超過料金取られたでしょう?機内で隣に座ったインド人のおじさんに教えてもらったんだけど、小さいキャリーバックに本を入れて、パソコンをショルダーバックに入れて、計2つの荷物を機内に持ち込めば、きっと超過料金取られなかったんだろうな。帰りはそうする。あの小さいキャリーバック、きっと機内の上の棚に入るよね?あのくらいのサイズのキャリーバック持ってる人、機内で見たことあるし。それで、大きいキャリーバックと小さいバックをいくつか預ければ、それほど重くないんじゃないかな。

そういえばこの話教えてもらったおじさん、東京でインド料理店を経営してるおじさんだったよ。あの時名刺もらった。東京に行ったら、その店に行ってみよう。笑

今日は、いろんな話したね。とりあえず、一年オープンのチケットの件の返信、ちょうだいね。ベトナム行きのことも「真剣に」考えておいてね。

おやすみ。

0 件のコメント: