2007年10月14日日曜日

ワタミ

ワタミの、覚えておくべき考え方

■仕事=「好きな気持ち」×「ありがとうを集める活動」会社選び、仕事選びは「好きか、嫌いか」、「誰のための、何のためのありがとうを集めるのか」にかかっています。

(1)「好きか」「嫌いか」会社の待遇や、知名度を見ていては見つけることはできません。大切なことは、まず、自分が何を好きなのか、何をやりたいと思っているのかを、心から理解していることが大切です。
(2)「誰のための、何のためのありがとうを集めるのか」「ありがとう」を集めることができなければ、仕事は成立しません。だから、どんな「ありがとう」を集めるのか、何のために「ありがとう」を集めるのかを考えてみてください。

■自分の思いと会社の思いが重なっているかもし会社に入って、好きなことじゃないことをやらされたとしても、その会社自体は何らかの形で「ありがとう」を集めています。だから、その会社の「今、ありがとうを集めていること」が「あなたの未来の夢」と重なっているならば、是非、やり抜いてください。
そして、「会社の思い」と「あなたの思い」が重なっているならば、頑張り抜いてください。「やる」と決めたからには、トコトン、一生懸命に。

●あなたは、本当の「幸せ」について、考えたことがありますか。「ハッピーリタイヤメント」という言葉をご存知ですか。巨万の冨を手に入れ、若くして仕事の一線から退き、第二の人生として、旅行や娯楽などを楽しむ。「羨ましい。自分も、お金さえあれば、できればそんなに一生懸命には、働きたくない。」そう思う人もいるかもしれません。でも、このような人生とは、本当に幸せなのでしょうか?

●あなたは、夢を持っていますか。ある時、子どもたちに聞きました。「大人になったら何になりたい?」。子供たちは「分からない」「別にない」、中には「どうして急にそんなことを聞くの?」という表情をする子もいました。また、学生からは「内定を勝ち取ることで精一杯」「その先の夢なんか見えない」そんな声を、たくさん聞きます。今、子どもたちが「夢」を持てない。学生が、「働くこと」に夢を持てない。

●「ワタミノ就職塾~自分で人生を決めるための塾」開校あなたという、たった一人しかいない人。あなたという、たった一度しかない人生。人生の主人公は、あなたなのです。そして、あなたの「意志」は、あなたの「心の中」でしか、見出すことはできません。しかし「そもそも自分は、何のために働くのか」を考える場や時間、習慣が、この国にはない。こんな時代だからこそ、「自分の人生」をつくっていく場が必要だ。だから「ワタミノ就職塾」を興します。

「本当の就職ガイダンス」に参加しよう。

0 件のコメント: