2007年10月13日土曜日

entrepreneurshipのプレゼン

Ratchathewi stationの下の7-elevenの前にあるバミー屋さんで晩ご飯を食べた。なんと、茹でた大根が入ってた。「秋なんだなー」

今日のEntrepreneurshipの授業で、Siam ParagonのVice Chairman, SUPALUCK UMPUJHのインタビューの様子をDVDで観た。あの巨大で外観や内観の雰囲気に圧倒されるデパートを女性社長が経営してるんだから、すごい。父の影響でretail業界に入ったという。Siam Paragonは2006年2月にグランドオープンしたばかりの巨大デパートメントストア。留学前の一年前にできたばかりというわけだ。DVDを見た限りでは、オープン一年前の2005年に父親が他界し、兄弟とオープンに向けて力を注いだようだ。インタビュアーの質問「国内の同業種で一番になりたいと思うか?」に、「まだ考えたことがない。ひとつひとつのプロジェクトに全力で力を注ぐだけ。」と答えていた。とても女性らしい印象の女性社長だけど、情熱があり、改革心があった。

それから、MIKI OJISAN NO MISEの佐々木社長のプレゼンで、良い評価をもらった。財務状況やMKTstrategyについてもプレゼンしたからだと思う。
ひとりじゃできないことも、emmanuelやkatrinと組んで、成功に繋げられた。これから始めるbusiness planも彼らと組む。足を引っ張らずに、自分のパートを理解して、全体を把握できるようにしよう。きっと、ものにできる。

今日、BKK混声合唱会に参加した。場所は、プロンポン駅で降りて、soi 39をまっすぐ、信号が見えたところで右に曲がって、100メートル以上あるだろうか、そのくらい奥まで行ったところで右手にCity Resortがあった。
駐在員の奥さん岡本さんや、NGOで働いている女性、江戸屋という日本食レストランを経営している高橋さん(宮城出身だそうだ)。皆さんの前で挨拶した時の印象、どうだったかな。年上の前で話す練習になる。このチャンス、活かそう。

0 件のコメント: