2007年7月13日金曜日

ごっこから始めよう

家にいると、甘えん坊になる。動作から話し方まで、気分まで小さい子供のようになるんだ。おかしい。一人暮らしを始めて、やらなきゃならないことはひとりでやれるのに、家に帰るとできない。いや、できるけれどやろうとしてないだけなんだ。これじゃあ両親が一人前の大人として見てくれる訳がない。

明日から、両親の前で一人前の大人の女性として振舞ってみよう。「ごっこ」から始めてみよう。子供がおままごとするように、一人前の大人の女性として「ごっこ」してみよう。

前に何かで読んだことあるな。理想の人の仕草や言動を真似ると、いつか自然に自分のものになるって。そうだ、答えが見つかった。「ごっこ」してみよう。私が尊敬する人たちを真似てみよう。

就活留年。覚悟して決意したことだ。明確な理由があっても、怠けたらいけない。半年後に始まる就職活動で自分を十分アピールできるだけ、自分に自信が持てるように。

ある雑誌で林真理子が、
「今の自分と十年後の自分が同じではいけないのです。」と言っていた。素敵な女性になるための教訓のひとつだった。
「今の自分と半年後の自分も同じではいけないのです。」

0 件のコメント: