2007年7月11日水曜日

自己表現のひとつ

両親とジャズピアノのコンサートに出かけた。どこかで耳にしたことがあるような曲が多く、初心者には聴き易かった。「明るい表通りで」というのは、あのNHKの朝ドラで主人公がよく弾いていた曲。旋律が好きだなー。「チュニジアの夜」という曲は、男性が奏でた。エキゾチックな曲調なうえ、男性が弾いたからかなんだかセクシーさまで感じた。「やさしく歌って」「枯れ葉」も気に入った曲目だ。いつかCDを借りてみよう。演奏を聴いてる間気づいたことがある。ピアノは、私にとって自分を表現する手段の一つだったんだ。高校時代にピアノ教室を辞め、それから鍵盤に指が触れることもほとんどなかった。けれど、考えてみればそのときを境に、自分に自信がなくなってきたように感じる。せっかくなんだから、また弾いてみようかな。

0 件のコメント: