2007年7月12日木曜日

武士道

武士道。たったさっきの夕食時に両親と触れた話題。私たちは、人として、日本人として、どうあるべきなのかな。
年上を敬う心を持つ
皆に素直に感謝する心を持つ
規則を守る
TPOをわきまえた行動をする
約束を守る
衣食住をきちんとする
怠惰で陰気な生活を避け、健全で陽気な生活を心がける
とまあ、いろいろ出てくるけれど、これがどれだけ私たちの生活で実行できているか。耳を塞ぎたくなる。まだ「武士道」を読んでいないから、どんなことが書かれているのか分からないけれど、少なからず私たちが考え直さなければならないことが書いてあるんだろう。

タイには、私たちが見直し、見習うことが多くある。

カード大手アメリカン・エクスプレスの旅行雑誌「トラベル+レジャー」が実施した読者投票による「2007年ワールド・ベスト賞」の都市部門でバンコクが昨年に続き世界3位に入った。1位はフィレンツェ、2位ブエノスアイレスで、4位以下は、ローマ、シドニー、ニューヨーク、ウダイプール(インド)、イスタンブール、サンフランシスコ、ケープタウンの順。
島部門は1位バリ島、2位マウイ島で、タイのプーケットは8位だった。

(newsclip.be 2007/07-12)

嬉しいね!!

0 件のコメント: