2007年11月9日金曜日

塩田

【タイ】雨期が終わって乾期になると見られるのが塩田。バンコク近郊ならサムットサコン県、サムットソンクラーン県の国道35号線沿いや、東部チャンタブリ県に大きな塩田がある。
 沼地に風車を建てて海水を汲み出し、塩田の中に塩の山を作る。塩は道端で1キロ15―20バーツで売られている。

写真:on my picture

最近留学したばかりの頃のように、気持ちよく太陽が照っている。ついに乾期がやってきたんだな。

今日は、授業のあとPloemに夕ご飯に誘われた。ひとり、豆腐を買って麻婆豆腐を作る予定だったけど、あの時「行く」と答えられて良かった。みんなでご飯を食べるのがやっぱり楽しい。おいしい。チュラからタクシーで、SOMBOON SEAFOODまで出かけた。銀杏が入ったデザートは、おいしくなかった。私にも苦手な食べ物があるんだ。

0 件のコメント: