2007年11月7日水曜日

私の短所

私の短所。
気が短いっていうか、相手をまくし立てる言い方をしてしまうところ。恋愛でよく見るこの短所。相手の言動が気になって、伝えたいことをその場で言えない時があるんだ。それが溜まって、爆発する。これって、社会に出たら役に立たないどころか、迷惑だ。
それに、言葉を選んで、相手が傷つかないように、当たり障りがないように話そうとするから、真剣に話せない。言葉選びで頭の中がいっぱいで、話してることが頭の中で整理できずに、同じ事を繰り返したり、話が飛んだりする。
気取って話そうとするからかもしれない。
私の話し方が稚拙で自信が持てないからかもしれない。
話の途中でものを思い出せないのは、話に集中してないから。
自分が何を話そうとしてるのか確認せずに、話を始めてるから。

私の話を相手が理解して聞いてくれてるかどうか確かめようとして、ゆっくり話したり、繰り返したりしていたけど、返って逆効果。良かれと思って始めたことが、今最大の悩みになっている。

さっきmaiが部屋に来て、ベトナムのお土産を置いていってくれた。彼女は私と話して、気持ちよく帰れただろうか。そうそう、話し終えた時、「あの人と話ができて良かったな」「気分爽快!!」そう思ってもらえるような女性になりたい。じゃあ、そういう人ってどんな人?

それこそmaiみたいに、ゆっくり話を聞いてくれる人。話す人。
(でも、ゆっくり話すだけじゃいけないんだ。)

言いたいことをはっきり言う人。
はきはきと話す人。
愚痴や弱音ばかり吐く人じゃなく、活気がある人。
相手の興味を引く話題を出せる人。
(きっとこれは、相手の興味にも関心を持つことから始まるんだ。)

表情豊かで、周りの人の気持ちが動くような存在。
。。。。。

愚痴や弱音は滅多に吐かないけど、(いや、恋愛に関しては別か)他は私に欠けてるところだな。

面接でも、必要なこと。
活気があり、はきはきと堂々と話ができる人。

そうだ、相手の興味に関心持つって事は、相手を大切にするって事なんだ。相手を大切にできるかどうかは、自分を大切にしてるかどうか。あいこが、あやはそれができてる人だって言ってた。自分を大切にできなきゃ、相手を大切に思う余裕なんかない。
自分がどう感じ、思ってるのか、それを言葉にできますか?目標に向かって、日々努力してますか?

0 件のコメント: